ERC-998構成可能なトークンへの探検

ここArianeeでは、私たちのプラットフォームを改善し、その可能性を最大限に高める新しい方法を常に模索しています。このプロセスの大部分は、ブロックチェイン技術の最新の進歩を常に最新の状態に保つことです。

私たちが Non-Fungible ERC-721トークン(NFTs)について学んだとき、私たちのチームは高級品業界に長年関わってきただけであるため、高級品との明確な関係を特定し、そのプラットフォームに実装することができました。

さらに、私たちは、Arianeeの公式顧問として、William EntrikenのERC-721の主任著者を引き継いで、NFTの導入を案内しました。 WilliamはERC-998提案の開発にも積極的に関与しています。ERC-998提案は、ネットワークにコンポジット性の概念を導入しています。

この記事では、Matt Lockyer氏が発表したERC-998というイサーリアムネットワークへの最近の提案である、構成可能なトークンの概念について説明します。彼らが何であるかを定義し、潜在的なユースケースを調べ、Arianeeネットワークでどのように使用できるか、または使用できるかどうかを調べます。



1*Zigj_BVPKChykZSUSKM8-Q.jpeg

non-fungible compassable tokenは何?

(非代替可能な構成可能なトークン)

構成可能なものは、物、部品、または要素を結合する能力を持つことを意味します。構成可能なトークンのコンテキストでは、複数のデジタル資産を表すことができます。

異なるERCトークンは、類似した資産のグループ(ERC-20トークン)、一意の資産の集合(ERC-721トークン)、またはその両方の組み合わせを表す単一のERC-998トークンで構成できます。単一の取引で取引される。

このプロトコルは本質的に互換性のないトークンを一歩先に進め、デジタル資産に新たな複雑さをもたらします。単一のERC-998トークンは、デジタル資産のポートフォリオとみなすことができます。

この関係を整理できるさまざまな形式を探そう。

補足的資産を有する1つの中央資産:

このシナリオでは、1つのNFTが中央トークンであり、付加価値の形の追加のERC-20トークンまたはERC-721トークンを補うことができます。

このシナリオで頭に浮かぶ最初のユースケースは、価値や機能(補足的なトークン)をアバターに加えるさまざまなデジタルアイテムとアクセサリーを装備できる仮想アバター(中央NFT)です。この付加価値は、これらのアイテムを単一のエンティティに蓄積するために誰かが費やした時間と努力、つまり購入に基づいています。



1*9YAaaiOkNy4oMZCpkD-CoQ.png

ラグジュアリーな空間では、ブランドとは異なる製品をグループ化して完全な衣装を作り出すファッショナブルな「ルックス」や「パッケージ」に適用できます。上記の例では、中央のNFTは靴であり、靴と財布が補足されています。各靴は独自のNFTで表されます。衣装全体が1つのERC-998トークンにまとめられます。

多くのブランドは、有名人の大使やデザイナーを使用して、ブランドによって全体的または部分的に販売されるこれらの異なる「ルックス」を通じて自社製品を宣伝しています。所有者自身も、独自の「見た目」を構成する創造的な自由を与えられており、セカンダリ市場などの単一の取引を通じて利害関係者に移転することができます。

単一の資産を構成する複数のコンポーネント

追加されたセキュリティの一形態として、ERC-998トークンを使用して、単一のアセットをそのパーツの合計でデジタル表現することができます。各部分はそれ自身のNFTによって一意的に表されるので、関係する全てのNFTの構成は、確かに本物の1つの製品となる。しかしながら、これらのNFTの各々は、実際の製品を形成するために他のものと組み合わされるまで、実質的に価値がない。これは、腕時計や宝飾品などの貴重な財のために実施できる非常に強力な偽造防止対策です。



1*_0_qxc7TyvP_12BPf1L3Jg.png

上記の図には、ケース、フェイス、ムーブメントアームという別々のシリアル番号を持つRolexの3つのコンポーネントが示されています。これらの部品は別売りですが、価値はほとんどありませんが、一緒になって1本のERC-998トークンで表される本物のRolexウォッチを安全に構成します。

コレクションのグループ化

カードのデッキ、歴史的な切手の本、まれなコインコレクションなどのような一般的にコレクションと見なされるものは、1つの合成可能なトークンの下に一緒にグループ化することができます。したがって、完全なコレクションは単一のデジタル資産で表現できます。


ほとんどの高級ブランドには定期的な製品があり、毎年再デザインされたモデルがリリースされます。コレクションはしばしばグッズになります。ラグジュアリー戦略の下で、消費者はブランドの遺産と系統を購入します。これらは両方とも、製品の進化を通じて表現されています。上の図の一般的な例として、このブランドは、3年にわたり、第1世代、第2世代、第3世代のモデルを1つの構成可能なトークンにグループ化してリリースしました。

ブランドはまた、忠実な顧客の一部へのさらなる支援の可能性を広げます。たとえば、所有者が特定のブランドの製品のコレクション全体を表す構成可能なトークンをSmart-Linksにリンクすると、そのブランドはそのオーナーのロイヤルティに独占的な招待状と提供で報酬を与えることができます。

結論

この記事の唯一の目的は、構成可能なトークンを予備調査し、今後どのようにArianeeがそれらを使用する可能性があるかを調べることです。ブロックチェーンは常に進化しており、私たちは新しい技術の進歩とプラットフォームの改善方法を常に検討しています。そのため、私たちはプロトコルにNFTを統合しました。

ERC-721はArianeeのような基本的要素であるため、ERC-998の提案は確かに考慮に値するものでした。私たちのアドバイザーWilliam Entrikenは、この提案の進捗状況を最新の状態に保ちます。しかし、現時点では、まだ調達の初期段階にあるため、それはまだ受け入れられておらず、標準化されていません。

___________________________________________________________________

Arianee について

Arianeeは、貴重なオブジェクトのデジタル所有権と真正性証明書を管理するためのブロックチェーン技術に基づくプロトコルです。もっと知りたい情報に関しては、ホワイトペーパーをダウンロードはこちら。お問い合わせ、是非Arianeeのコミュニティーへ参加とフォローして下さい!